
スポンサー広告  --.--.--

お米の話

CoM0 TrB0
日本人の主食である、お米。
みなさん、お米、食べていますか?

私はパンもパスタも、うどんもおそばも大好きですが、
やっぱりお米が日々の主食としては、合っているようです。

さて、田田で使っているお米は何種かありますが、
これらは、田田が信頼してやまない「お米5ツ星マイスター(*1)」の白井さんが目利きし、精米した
自信をもっておすすめしているお米なのです。

田田で主に使っているお米をご紹介します。

長野県木島平産 こしひかり
まねできない品質と旨味を兼ね備えた極上米。


茨城県大嶋農産産
有機栽培百笑米 ミルキークイーン玄米
粘りが強く、冷めても固くなりにくい性質の為、お弁当やおにぎりにも最適。

茨城県大嶋農産産
有機栽培百笑米 黒米
生命力の強さは白米よりも優秀。
糠に含まれるアントシアニンは血管を保護し、動脈硬化防止や発がん抑制の作用がある。


お米って、ほんとにパワーがある素材ですね。

最近、玄米を好んで食べられる方が増えてきましたが、
田田の玄米はいわゆる玄米よりモチモチ。もち米のような食感で女性に人気です。

黒米(くろごめ・くろまい)も、特に健康嗜好の方や、玄米好きの方にはおすすめです。


余談ですが、以前、有名料理人が、
「炊きたてのお米は美味しくて当たり前。本当に美味しいお米とは、冷めてもおいしいお米」
と、おっしゃっていたのを聞いたことがあります。

田田のお米、冷めても香りや旨味を感じられるお米です。

ゆっくりとお米を噛み締めて、生産者さんたちに感謝したいなと思います。


*1 お米マイスター:
日本米穀小売商業組合連合会が主宰する、お米に関する専門職経験がある人のみに受験資格がある、いわば、お米の博士号とも言える資格
http://www.okome-maistar.net/about/index.php


メニュー(夜の部)  2010.05.20
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://dendenstyle.blog97.fc2.com/tb.php/50-779e004b

プロフィール

田田

Author:田田
代官山で11年目のおにぎり専門店「田田」の公式サイトです。鉄の羽釜で炊いたあつあつのご飯に自家製のお惣菜・・・
次の世代に引継げるもの創りを目標としています。

住所:渋谷区猿楽町23-4
営業時間:昼=11時~18時、夜=18時~22時半(LO)23時閉店

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

