
スポンサー広告  --.--.--

2010年 5月19日(水) 店番日誌ー3

CoM0 TrB0
鉄釜


これは田田で現役活躍中の「鉄釜」。

田田では、おにぎりやお弁当用のお米はもちろん、
日曜限定のお粥だって、この鉄釜で炊いています。

鉄釜ってとっても優秀。
火をつけると、中のお米や水に、ゆっくりと熱が伝わり、
米がいい具合に対流するため、焦げ付かずふっくらと炊くことができます。

炊飯ジャーで炊くお米とは、やっぱりひと味違います。

私事ですが、以前、自宅で薄いステンレス製の鍋でお粥を炊いたことがありました。
するとどうでしょう、丁寧にかき回していても、すぐに焦げてしまいした。
お粥の場合、一部焦げただけでも、すぐに全体が焦げ臭くなってしまうのです。

たくさん作ったお粥が台無しになり、がっかりしたのですが、
鉄釜で炊くと、そんなことはなかなか起こりません。

みなさんのご自宅で鉄釜で炊くことはなかなか難しいと思いますが、
代わりに土鍋で炊くと、いつもと違った美味しいご飯が味わえると思います。

この鉄釜、見た目通り重くて、扱うのはやっぱり大変ですが、
丁寧に扱えば、いい仕事をしてくれる、頼れる存在です。


店番日誌  2010.05.19
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://dendenstyle.blog97.fc2.com/tb.php/48-eb996a42

プロフィール

田田

Author:田田
代官山で11年目のおにぎり専門店「田田」の公式サイトです。鉄の羽釜で炊いたあつあつのご飯に自家製のお惣菜・・・
次の世代に引継げるもの創りを目標としています。

住所:渋谷区猿楽町23-4
営業時間:昼=11時~18時、夜=18時~22時半(LO)23時閉店

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

